2017/10/24 00:39

デザインした後に、実際形にしてくれる職人さんと、あれやこれや、ああでもない、こうでもない、これはどう?などと言い合いながら新しいアイテムを生み出していく作業。結局のところ、そこが一番好きなのかもしれない。
もちろん失敗もあるし、思い通りに出来ない悔しさもある。できた!と思って、使い勝手を試してる段階で生まれてくる仕様変更、やり直し。
海外ならではなのか、信頼できる職人さんに出会うまで何軒も周ったし、言葉が通じなくてなかなか意思の疎通が難しい時もあった。
日本ではあまり考えられないけれど、勝手にデザインを変更されたり、オーダー以外のものを作られたり(しかも笑顔で)そしてまさかの、わたしのデザインを
コピーされたことも(2度言うけれど、しかも笑顔でそれを報告される 笑)。
それでもやっぱり、人と接して、一緒に何かを作り上げる感動がわたしを突き動かす原動力になっている気がする。

神々の住む島と言われる、そんな南国での日々。
カオス。