2020/10/04 22:28

お友だちご家族に誘っていただいて、サタデーマーケットに行ってきました。


自家製キムチに自家製豆板醤、天然酵母のチーズチャバタにアサリを2kg、それから海ぶどうとあれこれ買ってみました。
海ぶどうは晩ご飯の一品に

色々買い込んで、お腹が空いたので近くにあるイカンバカール(海鮮BBQ)のお店へ。
観光客向けではなく、どちらかというとローカルの人向けのお店です。
どの魚にするか、見て決めるよ。
重さを測って、その重さで値段が決まります。

初めて見た、このしましまのお魚と
きれいな青いお魚と、あと写真にはないのですが赤いお魚を3匹頼みました。
この青いお魚が、お友だちのおすすめ。

魚が焼き上がるのを待っている間に、
エスダルマン(アイスのグラスジェリー、日本では仙草と言いますね)のカキリマが来たので、それも注文。

上のグリーンのがグラスジェリーです。
これで5000ルピア (40円くらいかな。)

エスクラパ(ココナッツウォーター)も頼みました。ライム入れてね。

飲みながら、待っていると出来上がってきましたよ。

これはしましまのお魚、それとカンクン(空芯菜)炒め。

しましまのお魚が1番淡白な味で、
青いお魚は旨味が濃い?感じ。美味しい!
赤いお魚は身がぎっしり詰まっていてほっくりしていました。

魚好きな次女が美味しい美味しいと言ってたくさん食べていました。次女は青いお魚が1番好きだって。
みなさんもこの青いお魚食べるチャンスあったら食べてみてくださいね。なかなか美味しいですよ。

わたし、普段はあまりローカルフードを食べないんですが、久しぶりに食べたら、やっぱりローカルフードも美味しいなぁと思いました。暑い中で食べるのがいいなぁ。
ちなみに、ローカルフード好きの夫はちゃんと手で食べるスタイルでバクバク食べていました。わたしもこれやりたいんだけど、上手く食べられない…

みんなで、最後の最後まで美味しくいただいて、完食しました。
ごちそうさまでした。