2020/10/13 18:01

最近植物を育てることにはまっている、わたしと長女。


コロナでロックダウンになった3月から7月頭まで、全く家から出ない生活をしている中で、朝焼け、日々庭にやってくる鳥や、庭の木々の成長、青い空、それから屋根に登って見るサンセットなどの今までと変わらずある自然に心癒されながら過ごしたこと、
今もまだバリ島の空港は閉鎖されていて観光客もいないので、週に3〜4回海に行ってぼーっとしたり、やっぱり自然が身近にある暮らしって最高だなと改めて思うようになりました。

友だちも同じこと思っていたり、もともと自然に親しんで暮らしている友だちが多いので、物々交換で苗や種を貰ったり、株分けしてもらったりで、我が家の緑ちゃんたちもなかなか充実してきました。

1月に今のお家から、新しいお家に引っ越すのですが、新しいお家は観葉植物が似合いそうな家だね、と夫や娘たちとも話していて、これからまた色々育てていくのも楽しみ♡
南国なので、植物たちが本当にすくすくと育ち、毎日その成長がわかるくらい。本当に可愛くて楽しいです。

モリンガ


冷蔵庫で発芽していたそら豆を植えてみました。



ノニの木と実。スーパーフードです。すごい苦いからどうやって食べよう…思案中。


コンポストに生えてきたキノコちゃんたち

ゴーヤの花が咲きました

ゴーヤのくるくるかわいい


名前知らないんだけど、木の枝にトゲがあって外壁にセキュリティがわりに生えています

鮮やか。

庭に生えてるこの子も鮮やかでかわいい。