2020/10/18 18:07

夕方、サンセットを見にビーチに行くのに、

我が家の2匹いるうちの1匹のワンコを一緒に連れて行くことにしました。
(観光客がいないし、道も空いている今がチャンス!)

バイクに乗せて、走ること5分。
途中、大人しく夫とわたしの間に座って(わたしが抱きかかえて乗りました)
キョロキョロしながら、海に到着。

ワンコ、初めての海!
↑写真で見てもわかるように、最初恐る恐る、って感じで、尻尾が下向いてます。

初めて見る海。なに考えてるのかな…

今日もサンセットきれいでした。

だんだん楽しくなってきたみたいで、尻尾がくるんと上向きになってきたよ。

↑ルンルンしながら歩いてる。

写真で見る通り、最初は様子見ながら、おそるおそるといった感じだったのが、だんだん慣れてきて、好奇心も出てきて、楽しそうになってきました。

波は怖いみたいで、波が来たらへっぴりごしで後ずさっていたけど。

ビーチにたくさんいる野良犬たちが、何匹も寄ってきて、ちょっと威嚇したり、されたり、クンスカクンスカ匂いチェックしたり、されたりしていました。


もう1匹のワンコはすっごい臆病者で家から割とすぐのドクターのところまでバイクに乗せて連れていった時に恐怖のあまり脱糞した過去があるので、車じゃないと連れてこれないけれど、この子はバイクでも大丈夫ってわかったので、また連れてこようと思います。

余談ですが、うちのワンコは2匹ともストリートで保護されてシェルターにいた子たち。

1匹は生まれてすぐ保護され、もう1匹は車に轢かれ怪我した状態で保護されて、手術してもらって助かった子です。それぞれ生後3〜4か月と、5〜6か月くらいの時に我が家にやってきました。うちに来る前に、ほかのおうちにフォスター的な感じで行っていた事があるみたいなんだけれど
生粋のバリ犬なので野生が強く、くせがあるから返されちゃったりしたみたいで、3回ほど里親が変わっていました。

うちに来てからもやっぱり気性が荒い部分もあるから、ワイルドだねってよく言われるけれど、愛情込めてお世話したら、甘えてくるし、お手や待てもおすわりもちゃんと覚えたし、ほんと賢くて可愛いです。

ちなみに、こっちでは犬はペットショップで買うものではなく、ストリートドッグとかを保護して買うのがわりと普通。

日本だとまだペットショップで買うイメージが強いんですが、どうなんでしょう。
犬を飼いたいと思ったら、ペットショップで買うのではなく、保護犬を家族にするというのが普通になっていたら、いいなぁと思う今日この頃です。